【ブログ初心者3ヶ月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

ブログ運営3か月のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

こんにちは!超ド初心者独学ブロガーのちゃお(@chao_emprecious)です。

ブログ運営も3か月が過ぎたので、成果報告いたします。

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ブログ1・2ヶ月目の運営報告(PV数・記事数)

3か月目の報告の前に、1・2か月目の結果を振り返り。

実は1・2か月目は運営報告どころではない状態だったので、記事にしていません。なのでここにまとめておきたいと思います。

ちゃお
え?前に1か月報告は読んだはずだって?やだなあ、気のせいですよ

何のブログサービスも利用したことの無い完全初心者ブロガーが独学で0から立ち上げたブログです。しかもいきなりWordPressで始めたと来たもんだ。さあ、どうぞ哀れんでください。

ブログ期間 PV数 記事数
1か月目(6月6日~7月5日) 目標100ちょっと超えた
2か月目(7月6日~8月5日) 目標200ちょっと超えた
チュウべえ
あれ?1か月目ちょっとおかしくない?1記事で100PV超えたの?
ちゃお
えへへ。実は事情がありまして……

1か月目の終わりに15記事でGoogleアドセンスの審査に申し込み、見事審査落ち。2か月目の途中で再度挑戦するも落選。

その後過去記事を下書きに戻しまくり、現在に至るというワケ(1か月目の運営報告記事もそこで消えた)。

その他ブログ1・2ヶ月めのスペック

  • テーマ:雑記ブログ
  • 記事数:多いときで30超。後に10記事までに抹消される
  • Twitterフォロワー数:10くらい(交流してくれる人2~3人)
  • カスタマイズ:怖くてできない
  • プロフィール欄、プライバシーポリシー、サイトマップ設置済み
  • Googleアドセンス受かるまでは何の広告も貼らない、という謎の侍魂
  • 検索流入ほぼ無し。PVはTwitterからがメイン

本当に、この先続けて芽が出るとき来るの?と疑うような状況でした。

しかし、3か月目に入り状況は変わってきます。

スポンサーリンク


ブログ3ヶ月目の目標(記事数・PV数・その他)

ブログ3か月目の目標
  • 記事数:15記事(トータル25記事)
  • PV数:300超えたら嬉しい
  • Googleアドセンス合格
  • 色々カスタマイズしたい(CSSコピペの範囲で)
もともと欲はあるけど欲張らない性格なので、目標も達成できそうな範囲で設定していました。ほら、成功体験って大切でしょ?

そして何を差し置いてでも達成したい目標が、3番目の「Googleアドセンス合格」。ほかの目標の達成とも不可分なものではありますが、目下の標的をアドセンス君に絞って、1か月間戦い続けました。

スポンサーリンク


ブログ3ヶ月目の成果(記事数・PV数・その他)

ブログ3か月目の成果
  • 記事数:15記事(トータル25記事)達成!
  • PV数:目標300の3倍以上達成!1,000にちょっと届かないくらい。
  • Googleアドセンス合格したよ!
  • 色々カスタマイズしたよ!
チュウべえ
PV数水増ししてんだろ?
ちゃお
してないよー。それよりアドセンス合格を褒めて

目下の目標、Googleアドセンスの審査に合格することが出来ました!8回目の挑戦にしてやっとです。

何度も挑み、勉強を重ねたため「これはいける!」と思ったタイミングで申請したら合格することが出来ました。

嬉しすぎて自分なりに考察したことを「2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開」の記事にまとめましたので、これから挑戦される方は御一読ください。

そして、突如としてPV数に変化が発生!ホントに一体何があったんだ~?

2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開

2018.09.01

スポンサーリンク


初心者の弱小ブログに何があったの?ブログ3ヶ月目のPV数変化の原因を考察

ブログ運営3か月目にして劇的にPV数が伸びたので、その原因を考察してみました。

記事がスパム扱いされなくなって検索流入が発生した

2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開」の記事でも触れましたが、私がGoogleアドセンスに落ち続けたのはHTMLタグを正しく使えていなかったことにあると思っています。せっかく書いた記事も、意味が分からない文字の羅列になっていてGoogleから正しく評価されていなかったのでしょう。

クロールロボット
コノキジ、ワケガワカラナイヨ!

それを証拠に、HTMLタグを修正したお盆の時期から、それまで1日あたり0だった検索流入が10前後に増えています。

前の職場でブログ開設したことを報告

今年の3月まで働いていた職場に遊びに行く機会があったので、ブログを始めたことを元同僚や上司に報告しました。Googleアドセンスに合格して、自信をもって読んでもらえる記事が書けるようになったと思ったからです。その場でブックマークしてくださる方もいたりで、とても励まされました。

ブログ村に登録した

たぶんこれが1番の原因。ツイッターも積極的にやってないですし、このまま検索流入がじわじわと増えるのを黙ってみているのも辛かろうと、ブログ村に登録してみました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

チュウべえ
最近記事によく貼ってあるこれのことね
ちゃお
ポチっとしてもらえたら踊って喜びます(ちゃおの本業はベリーダンサー見習い)

何ページも読んでくださる方もいて、本当に励みになっています。ありがとうございます!

ブログ始めたての初心者ブロガーさんは、積極的にこういった場を活用されるのがいいんじゃないかなと思います。

読んでくれる人がいるって嬉しいよ。

スポンサーリンク


ブログ3ヶ月目にPV数を稼いだ記事はこれだ!

PV数もぐんと上がったブログ3か月目。よく読まれた記事をご紹介したいと思います。

1位:身軽な女ミニマリストのバッグの中身と持ち物を減らすテクニック(150PV超)

女性は手ぶらになりにくい。でも身軽にはなりたい!そんな願いを叶える持ち物を減らす技を書いた記事です。

身軽なミニマリスト女性のバッグの中身と持ち物を減らすテクニック

2018.08.17

2位:【手持ち服リスト公開】アラサー女ミニマリストの夏服は11着(50PV超)

季節に応じた話題はやっぱり注目を集めるみたいです。

【手持ち服リスト公開】アラサー女ミニマリストの夏服は11着

2018.08.07

3位:ミニマリストが教える財布を軽くする方法!中身も公開(50PV超)

気が付くと膨らんでしまうお財布。バッグの中で1番重いのもお財布じゃないかな。軽くするテクニックを解説しました。

ミニマリスト女性が教える財布を軽くする方法!財布の中身も公開

2018.08.27

ミニマリストブログなのでミニマリスト関連の記事が上位で一安心です。

ってかさ、みんな、他人の持ち物って気になるんだね。

スポンサーリンク


ブログ4ヶ月目の目標(記事数・PV数・その他)

このブログも運営4か月めに入りました。4か月目の運営報告に向けて、目標を掲げておきたいと思います。

ブログ4か月目の目標
  • 記事数:20(トータル45記事)
  • PV数:1,200くらい
  • 固定ヘッダーかフッター作りたい
  • Twitter使いこなしてお友達作りたい
ブログ4か月目にして、やっと記事作成のみに集中できる環境が整ったように思います。

ここからがスタート地点くらいの気持ちで、楽しく続けていきます。

ちゃお
誰か私とTwitter(@chao_emprecious)でお友達になってください。

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

2019.02.17

【ブログ初心者5ヶ月目の運営報告】念願の月間1万PV超に感謝!

2018.11.15

【ブログ初心者4か月目の運営報告】初収益と検索流入UPに歓喜

2018.10.06

2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開

2018.09.01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください