【ブログ初心者6ヶ月目の運営報告】PV数が突然減少!?初の試練に涙

ブログ6ヶ月の収益PV報告の画像
スポンサーリンク
ちゃお
こんにちは!ブロガーのちゃお(@chao_emprecious)です。

当ブログも12月6日で運営7か月目に突入しました。

今回も、恒例の運営報告をしちゃいます。

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ブログ6ヶ月目の目標(記事数・PV数・収益など)

ブログ5ヶ月目の運営報告記事の最後で掲げた6ヶ月目の目標はコチラ。

ブログ6ヶ月目の目標
  • 記事数:15記事(トータル85記事)
  • PV数:20,000PV
  • 収益 :樋口一葉さんに会いたい
  • 積極的にリライトする
  • アフィリエイトの案件で成約ゲット
  • Twitterで良い意味でプチバズるようなツイートする
  • Twitterのフォロワーさん200人

さて、一体どんな結果になったのでしょうか?

スポンサーリンク


ブログ6ヶ月目の成果(記事数・PV数・収益など)

ブログ6ヶ月目の目標
  • 記事数:20記事(トータル90記事)⇒目標達成!
  • PV数:24,000PV超⇒目標達成!
  • 収益(11月分):1諭吉+2英世!!(未確定分含む)⇒目標達成!
  • 強制的にリライトさせられる事態が発生
  • アフィリエイトの案件で成約はまだないよ
  • Twitterでツイートサボりまくってるよ
  • Twitterのフォロワーさん130人で停滞

今回から、収益についてはキリよく前月末で区切ろうと思います。

PV数については、週末は1日に1,000PVを記録する日もチラホラ。

ちゃお
継続するって大切だなって、つくづく思わされますね。

しかし、ブログ開始3ヶ月を過ぎたころから順調に進み始めたこのブログにも、初めての試練が!

しかも2つ!

2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開

2018.09.01

初めて10日連続でブログの更新を怠ったよ

ちゃお
はい。サボりました。

別にモチベーションが下がったとかではなく、体調不良と旅行が原因です。

というのも、11月上旬に福井県にある曹洞宗大本山永平寺に3泊4日で修行体験(+京都観光)に行ってきたのです。

修行の様子はコチラからチェック>>「永平寺で修行体験①|参禅研修(3泊4日)の申込方法・持ち物

自ら望んで修行体験に行くことにしたものの、直前になってビビりすぎて発熱するという有様。

本当は旅行中も予約投稿で記事を更新するはずが、発熱で準備できず穴をあけるという失態っぷり。

その分帰ってきてからはほとんど毎日記事を更新して、目標記事数を5記事上回る結果となりました。

頑張った、自分!

ちゃお
ブロガーのみんな、体調管理はしっかりするんだよ!これからの時期は特にね!

11月下旬に主力記事の検索順位がガタ落ちして強制的にリライトさせられたよ

運営開始3ヶ月目あたりから、順調にPV数を獲得してきたこのブログ。

11月下旬になって、大事件が起きました。

ちゃお
なんと、PV数獲得の主力記事数本の検索順位が次々とガタ落ち!

これまで新しく記事を書くことばかりに力を入れていたため、定期的なリライトをしてなかったんですよね。

  • 記事内容の見直し
  • 検索キーワードの盛り込み
  • 内部リンクの充実
  • 関連記事の作成

これらを必死こいてやりました。

ドライアイなのに、涙目になりながら……。

これを機会に、1日1記事の更新+複数記事のリライトを習慣にすることにしました。

ちゃお
PV数はなんとか無事に回復中!

ブログが書けない!5つのパターン別対処法(初心者向け)

2018.09.27

スポンサーリンク


ブログ7ヶ月目の目標(記事数・PV数・収益など)

思わぬトラブルに見舞われながらも、何とか切り抜けたブログ運営6ヶ月目。

なんとか半年もの間更新し続けることが出来たのも、応援してくれる読者の皆さま、フォロワーの皆様、リアルのお友達たちのお陰です。

ちゃお
本当にありがとうございます!

毎月毎月、運営報告しながら初心に立ち返り、次の1ヶ月も頑張ろうと気を引き締めていく所存でございます。

さて、12月6日から突入するブログ運営7ヶ月目の目標はこちら。

ブログ7ヶ月目の目標
  • 記事数:20記事(トータル110記事)
  • PV数:25,000PV←ちょっと弱気
  • 収益 :諭吉さんと一葉さんにお手て繋いでいてもらいたい
  • 積極的にリライトする
  • アフィリエイトの案件で成約ゲット
  • 毎日ちゃんとツイートする
  • Twitterで良い意味でプチバズるようなツイートする
  • Twitterのフォロワーさん300人

まずは年内に、念願の100記事を達成しちゃいたいと思います。

ブログは100記事書いてからが勝負だと言いますからね。

頑張ります!

【2019年2月追記】2018年12月に、見事100記事達成しました!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

ちゃお
これからも応援よろしくね!

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

2019.02.17

ブログが書けない!5つのパターン別対処法(初心者向け)

2018.09.27

2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開

2018.09.01
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください