【ブログ初心者5ヶ月目の運営報告】念願の月間1万PV超に感謝!

ブログ5か月目のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

こんにちは!ミニマリストブロガーのちゃお(@chao_emprecious)です。

当ブログも11月6日をもちまして、運営6か月目に入りました。

ちょっと遅くなりましたが、ブログ運営5か月目の成果を発表いたします。

>>前回「【ブログ初心者4か月目の運営報告】初収益と検索流入UPに歓喜

>>前々回「【ブログ初心者3か月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ブログ5か月目の目標

まずは恒例のブログ5か月目突入時の目標を確認。

ブログ5か月目の目標
  • 記事数:25記事(トータル70記事)
  • PV数:6,000PV
  • 収益 :2英世
  • Twitterで1日10ツイートする
  • ブログ村のバナーをカスタマイズする
  • 記事のバリエーションを増やして雑記ブログらしくしていく
当面は記事数を増やすこと、記事のバリエーションを増やすことに注力しようという月でした。

ブログ開始から半年くらいは、基盤を固める時期として多くの先人たちが記事の作成を推奨していたので、それに倣う形であります。

目標の月間記事数25記事のためには、ほぼ毎日執筆しなければなりません。

ちゃお
果たして、ちゃおは目標を達成できたのでしょうか?

スポンサーリンク


ブログ5か月目の成果

もったいぶってもしようがないので、ブログ運営5か月目の成果をデデンと発表しちゃいます!

ブログ5か月目の成果
  • 記事数:25記事(トータル70記事)目標達成!
  • PV数:16,000PV超目標達成!
  • 収益 :3英世+ちいさなメダル1枚とちょっと目標達成!
  • Twitterで1日10ツイートする→少しずつツイート頑張ってる
  • ブログ村のバナーをカスタマイズする目標達成!
  • 記事のバリエーションを増やして雑記ブログらしくしていく→頑張ってる
記事数はジャスト、PV数と収益については目標を大幅に上回る結果となりました。

ただし、記事の執筆に多くの時間を割いたため、ツイッターについてはほとんど手付かず。

ブログ自体のカスタマイズもほとんど何もしてません。

ちゃお
でも目標にしていたブログ村のバナーはオリジナルを作成したよ!

ブログ5か月目にして念願の1万PV超を達成

成果の中でも特筆すべきは、そのPV数。

目標であった6,000PVを2.5倍以上上回る16,000PVを達成することが出来ました。

ブロガーにとって月間1万PV到達は1つの目標。

自分でもまさかこの更新頻度でこんなに早く達成できるとは思っていなかったため、原因を分析してみたいと思います。

月間1万PV超のためにやったこと

月間1万PV超のためにやったこと
  • SEOキーワードを意識したタイトル付け
  • 読者のためになる記事の提供
  • 出来るだけ毎日の更新(8月末~なので3か月弱程度)
以上、特別なことをしたというわけではありません。

ブログ界の先人たちが口酸っぱく教えてくれている事項をただただ淡々と実行しているだけのこと。

ちゃお
ほら、勉強だってスポーツだって、やっぱり基礎が大切でしょう?

素直に基礎にしたがっていれば、結果は自ずと付いてくるもんなんだと思います。

そりゃあ「ブログ開始半年で10万PV突破!」とか言ってる方々に比べれば地味な結果ですが、そもそも月間1万PVにさえ到達しえない方が多いことを考えると、地味で淡々とした基礎の積み重ねこそが結果を結ぶのではないでしょうか。

そんな私のブログの教科書は「クロネのブログ講座」様。

初心者にも分かりやすく「ブログ記事の書き方」から「収益化」まで解説してくださってます。

ちゃお
ここに書いてあることを素直に実践すれば、楽しくブログ続けられるんじゃないかな。

▼SEOについてはコチラの本も参考にしています。

▼文章の書き方についてはこちらの本で勉強しています。

収益は前月の倍程度

PV数の増加に伴い、有難いことに収益も前月の収益の倍程度いただくことが出来ました。

収益の中心は「Googleアドセンス」。

2018年Googleアドセンス審査合格のポイントは2つ!具体的な対策公開」の記事にも書きましたが、ほんと受かってよかったって何度でも思います。

ちゃお
過去の自分を褒めちゃいたい気分?

5か月目の半ばあたりから他のASPの広告も使用し始めたので、来月の収益に期待しています。

ブログ村のバナーをカスタマイズしてみたよ

ブログのカスタマイズはほとんど手を加えていませんが、目標に掲げていたブログ村用のバナーだけはオリジナルのものを作成しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トップ画像と統一感のあるデザインにしています。

大き目の画像にしたためか、このデザインに変えてからクリック率が大きく向上しました。

ちゃお
まぁ、広告のクリック率を上げたいなら後々いらなくなるかもしれませんが。

記事のバリエーションも増やしたよ

ブログ開始4か月目までは、「断捨離・ミニマリスト」関係の記事、「女一人旅」の記事が中心でした。

ここに新しい風を吹かせようと、5か月目からはレビュー記事なども盛り込んでおります。

食レポだったり>>「横浜メロンパン宇都宮店:専門店だから種類が豊富!アイスもあるよ

レビュー記事やら>>「ユニクロのヒートテック2018|超極暖・極暖の違い比較レビュー

自己啓発系に>>「夢中になれる趣味がない!←見つけるおすすめの方法教えます

連載物?だったり>>「片付けが苦手な人のための整理整頓のコツ①|財布の中身編

ネタ切れを回避するためにも、ブログの方向性を失わない程度にバリエーション豊かな記事のラインナップを目指しています。

スポンサーリンク


ブログ6か月目の目標

そんなこんなで順調に成長し始めた私のブログちゃん。

いよいよこれからの1か月弱で作成から半年が経とうとしています。

ブログ6か月目の目標
  • 記事数:15記事(トータル85記事)
  • PV数:20,000PV
  • 収益 :樋口一葉さんに会いたい
  • 積極的にリライトする
  • アフィリエイトの案件で成約ゲット
  • Twitterで良い意味でプチバズるようなツイートする
  • Twitterのフォロワーさん200人
頑張って半年続けられたなら、この先1年、2年と歩み続けられるのではないでしょうか。

そのためにも記事を書き続け、そろそろ記事のお手入れ(リライト)も積極的にしながら土台を作りこんで行きたいと思います。

当ブログも10日ほどお休みをいただきましたが、これにて再開!

ちゃお
引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

>>前回「【ブログ初心者4か月目の運営報告】初収益と検索流入UPに歓喜

>>前々回「【ブログ初心者3か月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください