【ブログ初心者4か月目の運営報告】初収益と検索流入UPに歓喜

ブログ4か月目のアイキャッチ画像
スポンサーリンク

6月から続けているこのブログも、10月5日でまるまる4か月が経過しました。

ブログ初心者がゆるくブログを続けると、どういった具合に成長するのか気になる方もいると思うので、1か月ごとに運営報告をしております。

今回はブログ開始4か月目の運営報告。これからブログをやってみたいという方の参考になれば幸いです。

ブログ開始3か月目の運営報告はこちら>>「【ブログ初心者3か月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

【ブログ初心者3ヶ月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

2018.09.09

スポンサーリンク


スポンサーリンク

ブログ4か月目の目標

成果を見る前に、前回の運営報告で宣言したブログ4か月目の目標を振り返ってみましょう。

ブログ4か月目の目標
  • 記事数:20(トータル45記事)
  • PV数:1,200くらい
  • 固定ヘッダーかフッター作りたい
  • Twitter使いこなしてお友達作りたい

ブログの基礎をつくるための、どれもちゃおのやる気次第でクリアできそうな課題ですね。ドラクエで例えれば序盤でメタルスライムをひたすら倒してレベル上げするようなもんです。

外的要因はさほど考慮せずとも、自分次第でどうにでもなるこの目標。果たしてちゃおは達成できたのでしょうか?

スポンサーリンク


ブログ4か月目の成果

ブログ4か月目の成果
  • 記事数:20(トータル45記事)目標達成!
  • PV数:5,500ちょっと目標達成!
  • 総収益:ランチにデザート付けられるくらい
  • 固定ヘッダーもフッターも作れなかったよ
  • Twitterほとんどツイートしてないよ

記事数・PV数ともに目標達成!その他の目標については努力の後も見られない悲惨な状況。来月に持ち越します。

ちゃお
理由を書いたところで言い訳にしかならないからね!(男前)

前回の「【ブログ初心者3か月目の運営報告】PV数急増の原因は何?」でも報告したように、Googleアドセンスに合格後初めての1か月。その他の広告収入も含めて無事に収益もちょこっとだけ上げることが出来ました。

ちゃお
0が1になる瞬間っていいですね。

PV数が目標を大きく上回った要因は何?

今回、目標であったPV数1,200を大きく上回り、5,500PV超を達成することが出来ました。

要因としては、ブログ村からの流入と、検索流入が好調だったからだと思います。

とはいえ、ブログ村からの流入が好調だったのは前半のみ。入れ替わるようにして検索流入がじわじわと伸びてくれたのが大きな要因だったと思います。

ちゃお
ブログは立ち上げから3か月してからアクセスが伸び始めるという噂は、どうやら本当だったみたいです。

スポンサーリンク


ブログ4か月目で読まれた記事

参考までに、ブログ4か月目でよく読まれた記事上位3つをご紹介。

1位:アラサー女ミニマリストの秋服リスト2018!温度調節が超大切(800PV超)

秋服リストを公開した記事が断トツで読まれてます(現在進行形)。

前回のランキングでも、夏服リストが2位にランクインしていたので、季節感のある記事はタイミングを得ると伸びやすいのかもしれません。

ただ、この記事でいくらPVを稼ごうとも一時的なものにすぎないので、季節に左右されず読んでもらえる記事を書けるよう精進したい所存でございまする。

アラサー女ミニマリストの秋服リスト2018!温度調節が超大切

2018.09.04

2位:身軽な女ミニマリストのバッグの中身と持ち物を減らすテクニック(400PV超)

2位は前回1位だったバッグの中身の記事。前回が150PV超位だったので、倍以上にPV数を伸ばしています。安定感があっていいですね。

身軽なミニマリスト女性のバッグの中身と持ち物を減らすテクニック

2018.08.17

3位:たった2か月で3分の1!ミニマリストが教える服の断捨離ルール(300PV弱)

この記事は結構最初の頃に書いた記事なのですが、ここにきてやっと日の目を見始めたようです。

1位の記事からの内部リンク効果もあるかな。

季節に左右されないこういった記事をもっと書けるようになりたいものです。

服の断捨離のコツをミニマリストが解説【これで枚数3分の1!】

2018.07.21

スポンサーリンク


ブログ5か月目の目標

記事数以外頑張りが見られなかったブログ4か月目。

クリアできなかった課題を繰り越し、新たな課題を加えてブログ5か月目に突入しようと思います。

ブログ5か月目の目標
  • 記事数:25記事(トータル70記事)
  • PV数:6,000PV
  • 収益2英世
  • Twitterで1日10ツイートする
  • ブログ村のバナーをカスタマイズする
  • 記事のバリエーションを増やして雑記ブログらしくしていく

現在このブログは「ミニマリストが断捨離のコツを教えつつ時々余計なこともしゃべるブログ」というコンセプトで運営していますが、そろそろ方向性を修正したいと思います。

もともと雑記ブログとして立ち上げようと思っていたので、もっと自由に好きなことを書きつつ、今後の展開に乞うご期待!な感じにしていこうと思います。つまりは、アレだよ。ネタ切れってやつだ。分かるよな?

そんなわけで、5か月目に入った当ブログを今後ともよしなにお願いいたします。

ちゃお
いつも読んでくださってありがとうございます!

前回の運営報告はこちら>>「【ブログ初心者3か月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

▼ブログ100記事を書きあげて得られた変化はコチラ!
>>「ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

ブログ100記事を書くと世界が変わる!?PV数は?収入は?

2019.02.17

【ブログ初心者3ヶ月目の運営報告】PV数急増の原因は何?

2018.09.09
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください